「お客さんに喜んでいただけるのなら」 アジアンキッチン クーカム様 - まちなか社員食堂 GoSmart 加盟飲食店 導入事例 #4
こんにちは、まちなか社員食堂「GoSmart」note担当です。
GoSmartにまちなか社員食堂として加盟していただいている飲食店様の事例を紹介いたします。
今回ご紹介するのは、北九州テレコムセンターに定期的に出店しているキッチンカー「アジアンキッチン クーカム」さんです。
タイの東北地方を代表する料理、ガイヤーンの専門店です。
「ガイ」は鶏、「ヤーン」は焼くという意味だそうです。
グリルで鶏肉が炭火焼きされる様子は、見ているだけで食欲をそそります!
今回は店主の鶴喰様に、GoSmartの利用状況や導入効果についてお話を伺いました。
加盟飲食店 導入事例 インタビュー
-- GoSmart導入の経緯を教えてください。
導入したのは2年ほど前です。
よく来ていただいているお客様がGoSmartの利用者で、その方から案内を受けました。
「お客様が喜んでくれるなら」と思い、導入を決めました。
-- 導入した効果は実感していただけていますか?
はい、感じています。
常連のお客様がより利用しやすくなったのもありますし、
今まで来ていただけなかったお客様も来ていただける様にもなりました。
新規のお客様の開拓ができたというのはすごく良かったです。
-- GoSmartの利用状況を教えてください。
1日に100食以上の販売があり、多くてその1割ぐらいGoSmartの利用者です。
-- 一番売れているのはどんなメニューですか?
メニュー自体はガイヤーンしかないですが、味の種類でいうと、創業のころに開発したトマトとタイの醤油を合わせたオリジナルサルサソースが人気です。
ガイヤーンの味をそのまま味わっていただけます。
-- 今後、GoSmartに追加して欲しい機能など要望はありますか?
要望ではないですが、利用者にとってはすごいメリットがあると思います。
会社負担でご飯を食べることができるというのは僕らにとっても商売がしやすい仕組みです。
アプリの操作など、オペレーションがもう少し早くできるといいかなと。
-- 実は、QRコードを読むだけで決済できるようになりました!
え、本当ですか?
QRコードだけで決済できるのは、とてもありがたいですね。
利用者の方も(お会計に時間がかかるので)申し訳ないということで、時間をずらして来ていただいていたりもしましたので。
-- GoSmartの満足度は100点満点中で何点ぐらいでしょうか?
満足しています。70点ぐらいです。
物価高の影響もあり、手数料の負担が少し大きいと感じます。
商売なので理解はしていますが、もう少し下がると助かります。
-- 最後になにかPRをお願いします!
北九州キッチンカー実行委員会ではランチを中心に活動しています(鶴喰様は同委員会の代表)。
定期的に同じ場所に出店することが多いので、お客様に選ばれ続けるためにクオリティを向上させる努力をしています。
アジアンキッチン クーカム
貿易会社でタイ駐在中、唯一口に合う料理だったというガイヤーンを日本に広めたいという思いでキッチンカーをスタート。
20年前に当時まだ珍しかった「ガイヤーン」ですが、今では20年以上通ってくれるお客様もいるそうです。
出店場所: 北九州テレコムセンター前
営業時間: 11:00~14:30
Webサイト: https://www3.hp-ez.com/hp/khuukam/
あとがき
出店中、お客様が途切れることなく訪れているのが印象的でした。ピーク時には行列ができるほどの人気ぶりで、多くの方が楽しみにしている様子が伺えます。
テレコムセンターでは週に2回ほどの出店ですが、鶴喰様は多くのお客様と親しげに会話され、まさに社員食堂のような良いコミュニケーションの場となっていました。
鶴喰様、お忙しい中お話をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。